ブリコラージュ

TOP

ショップ
おもちゃ
雑貨

jeu
バックナンバー

factory

アクセス
お問い合わせ



リンクバナー リンクを行っていただける方は、上記バナーをご利用ください。

BRICOLAGE イベントファイル
BRICOLAGE +art space jeu
お り じ な る
織自成 展
伊藤すよこ個展

2009年6月25日(木)〜30日(火)
am11:00~ pm6:30
*最終日pm5:00迄
*27日(土)はイベント有り



伊藤すよこ

大阪生れ。夙川学院短期大学美術学科デザインコース卒業後、大阪船場の織物会社で企画営業。その後イタリアに渡りフィレンツエのアートスクール(Academia Italiana Moda)に留学、手織に出会う。帰国後SAORI織りの現代手織研究所に入社、イタリアの障害者の手織展など数々のイベントを企画。海外ツアーなども企画開催する。94年アトリエSUYO開設。自宅での手織教室をしながら出張教室や音楽活動もこなす。織りに関わる人だけでなくさまざまな人をつなぎ、それぞれの個性を生かした活動を手ほどきする素晴らしいコーディネーターとして、すーちゃんの愛称で親しまれている。



ブリコラージュで10年に渡って、自身の工房が玉造にありながら、ここまで出張ワークショップに来て下さっていた伊藤すよこさんの個展です。
『織る』ということばには、ただ機織りというだけでなく、さまざまな出来事を例え表す言葉でもあります。人と人をつなぎ、まさに『共に織り成す』ことをたくさんしてこらえたi伊藤すよこさんの世界は、たったひとりのものづくりではなく、一緒に活動する人たち、作家達とのコラボレーションでその世界を何倍にもパワー溢れ、魅力あふれるものを新しく生み出す力がいっぱい。手織り布で仕上げたティピは圧巻ですよ。こんなことを、持ち前のコミュニケーション力と笑顔で、作り手としての繊細さと合わせて出来る人なんて、きっとスーちゃんだけなのです。ぜひ、見にいらしてくださいね。
(BRICOLAGE)

ごあいさつ

イタリアで初めて手織に出会い、それからSAORI織に出会い、
ひと機ひと機を大切に織り込んでいくように、さまざまな人との出会いをつなぎ
さまざまな人と関わってきました。そうして気づけば20年。
つながれた糸はいま、私の創作ー織の原点ーへとつながっています。

こころもからだも包み込むような おおらかであたたかなものがつくりたくて
織り上げた布をティピに仕立てました。
素のままの色のオーガニックコットン、
たくさんの仲間をつなぎ、共に生み出した作品、
全く縫わずに織だけで仕上げた身に纏う衣、
いちまいの手織り布の可能性をもっと引き出したくてひたすらに織りました。

いまの私を織り込んでいると、これからの私が見えてくる。
20年をひとつの節目にして、またあたらしい旅の出発点に立ちました。
織自成 - original - 展、ごらんいただければ嬉しいです。

アトリエSUYO 伊藤すよこ


6.27(土) pm6:00 - 7:30 イベント  *準備のため展示はpm5:00迄

ダンス:minalu - - - SUYOの織った衣を纏って舞う…
音 楽:Salt & Uribossa - - - ここちよい日本語のボサノヴァ♪
アトリエSUYOにご縁のある方々が出演のイベント。ティピのある会場でお楽しみ下さい。
*入場料:\2,000 / プチパンとワンドリンク付
イベント関するお問合せ・お申込メールもしくはお電話06-6551-4180(am11:00-pm6:30 )にてお願いします。
  

naど