ブリコラージュ

TOP

ショップ
おもちゃ
雑貨

jeu
バックナンバー

factory

アクセス
お問い合わせ



リンクバナー リンクを行っていただける方は、上記バナーをご利用ください。

BRICOLAGE イベントファイル
山崎裕理ヤマザキユリ作品展
BRICOLAGE +art space jeu

イルフな時間
- 武井武雄さんのこと、ご存知ですか?

ユーモアたっぷりの本とお噺+蓄音機で聴くSPレコード
2009年5月2日(土)
pm2:00開場 / pm3:00開演

*入場料:¥1,500
 子ども:¥1,000
*3時のおやつ付


おかもとりよ

道端に置かれた不用品箱の中で武井武雄さんの本に偶然出会ったことがきっかけでその世界にはまり込み、とにかく武井武雄さんを伝えたい一心で武井作品の朗読を始める。公演で得た収入で少しずつ武井武雄刊本作品を集め、それらを旅行カバンに詰め込んではまた公演にまわっている。まるでひとり芝居のような、ユーモア溢れる朗読が面白いと好評。


明治27年長野県岡谷市に生まれ、大正から昭和後期にかけて、89歳の生涯を閉じるまでたくさんの作品を生み出した武井武雄(たけいたけお)さん。その作品はモダンでシニカル、ユーモアに溢れ、子どもだけでなく大人も十分に楽しめるもの。

『こどもの心にふれる絵』をテーマに描き、単なる挿絵ではなく『童画』という新しい世界を切り開きました。童画の代表作をのせた本『武井武雄作品集1』が東ドイツ・ライプチヒにて「世界で最も美しい本」としてグランプリを受賞。

昭和10年頃からは、木版画や拓本、寄せ木やガラス絵などなど、信じられない手法で作られた発行部数限定の本ー刊本作品ーを制作。

なかなか実物に身近に触れられることのないこの刊本作品ですが、おかもとりよさんは手持ちのものは実際手にとって見せてくださいます。大切な本、どうぞだいじに手にとって、でも、実際に間近で見なければ感じることのできない武井武雄さんの本に対する情熱を見てとっていただけたら。

りよさんの朗読も、いわゆる朗読のイメージとは違って、まるでひとり芝居を見ているようにお噺が立体的に楽しめるものです。合間に聴かせてくれるSPレコードは、団塊の世代にはたまらなく懐かしく一緒に歌いたくなるような、若い世代にとってはなつかしくて新しい、でもどこかで聴いた事があるような歌で、世代も関係なく楽しめてしまうもの。
公園にやって来る、人気者の紙芝居屋台のような雰囲気といえばいいでしょうか。
おとなの心がこどもに帰る、そんな時間をどうぞご一緒に・・・
ご来場お待ちしております。

タイトルの『イルフな時間』のイルフとは、武井武雄さんの考えた造語です。
古い、をさかさまに読んで『イルフ』=つまりとっても新しいという意味を持たせました。
武井さんの絵が、お噺がイルフそのものであり、武井さん自身もそうだったのです。そんな武井さんの世界をとにかく伝えたい、という一心で朗読を続けていらっしゃるりよさんの公演にどうぞ、足を運んでみて下さい。きっと思わぬ楽しい時間がそこにありますよ。

(BRICOLAGE)

イベント関するお問合せ・お申込メールもしくはお電話06-6551-4180(am11:00-pm6:30 )にてお願いします。