ブリコラージュ

TOP

ショップ
おもちゃ
雑貨

jeu
バックナンバー

factory

アクセス
お問い合わせ



リンクバナー リンクを行っていただける方は、上記バナーをご利用ください。

BRICOLAGE イベントファイル
等々力政彦ライブ
BRICOLAGE +art space jeu
[ 風のゆくえ 草の海 ]

〜南シベリア・トゥバに生きる音楽〜
2005年6月11日(土)
開場/pm6:00 開演/ pm6:30

入場料:前売・予約¥2,000 / 当日¥2,500
■出演 ■
等々力政彦/トゥバ音楽演奏家
10年以上にわたり南シベリアで喉歌(フーメイ)などのトゥバ民族の伝統音楽を現地調査しながら、演奏活動をおこなっている。あがた森魚、朝崎郁恵、安東ウメ子、EPO、OKI、押尾コータロー、古謝美佐子、大工哲弘、Huun-Huur-Tuなど内外のミュージシャンと共演、およびアルバム参加。嵯峨治彦(モンゴル民族音楽)とのユニット「タルバガン」、OKIのFar East Bandで活動。


シベリアの森とモンゴルの草原が出会う場所、アジア中央部に位置するトゥバ共和国に伝わる喉歌・フーメイ。ドシュプルール、イギル(2弦楽器)や口琴、喉歌によるその音楽は、今まで訪れたことのない遙か遠いトゥバの高い空と雲、草原や、流れる水、そこに生きる人々の笑顔や苦悩さえも、浮かび上がってくるようです。

本当は、もっと良いご紹介文を書こうとあちこち参考にしたのですが、どんな言葉で綴ろうとしても、なかなかうまく表現できません。でも、以前断片的に耳にしたことのある喉歌に、確かにからだの奥で何かが揺さぶられるような、そんな衝撃を感じていました。それが何だったのか、今回初めて実現するブリコラージュでのライブで少しでも見つけることが出来たらと思っています。 トゥバという異国の文化を深く愛しながらも、ニュートラルな幅広い感性で演奏表現する等々力さんのトゥバ民族音楽を、ゆっくりと暮れていく6月の夕べに企画しました。よく晴れる夏日かもしれない、梅雨の始まりの雨が降るかもしれない。いずれにしてもそれぞれの表情を映す会となるでしょう。是非、お出かけください。
(BRICOLAGE)