ブリコラージュ

TOP

ショップ
おもちゃ
雑貨

jeu
バックナンバー

factory

アクセス
お問い合わせ



リンクバナー リンクを行っていただける方は、上記バナーをご利用ください。

BRICOLAGE イベントファイル
plan*etaナチュラル寝具展
BRICOLAGE +art space jeu
造形作家上杉裕一さんの
一日工作ワークショップ

vol.1 ぱらぱらアニメーション
手ほどき:上杉裕一

2007年6月24日(日)
pm2:00 - 4:00 頃

詳 細
■対象年齢:小学生〜100歳まで
■定  員:15名くらい
■参加費 :1,500円
■持ち物 :必要な道具はこちらで用意しています。持ち帰り用の袋のみご持参下さい。

お申し込み
店頭にてお申し込みいただくか、
メールまたはお電話にてお申し込み下さい。
tel.06-6551-4180 (11:00 - 18:30 火・水休)

子どもの頃、夢中になったなにげない遊び。
その遊びをちょっとアレンジして、子どもだけでなく大人の心もくすぐるような
うれし楽しい手作りおもちゃの一日ワークショップです。 
 

造形作家の上杉裕一さん。昨年11月にこれまでの作品を一同に集めた展示会を開催した際には、ユーモアと、尽きる事のない好奇心、探求心から生まれた造形作品のかずかずは皆さんのここころをとらえていました。その時、人気だったのが、上杉先生の手作りおもちゃで遊ぶコーナー。身近な材料から生まれた、アイディアいっぱいつまったおもちゃに大人も子どもも夢中でした。自身の子育てのなかから生まれた数々のおもちゃ。主宰する造形教室でも、たくさんの子どもたちが上杉先生の創造の手ほどきのなかで育ってきました。
そんな、先輩お母さん方からの支持もあつい上杉先生が、ブリコラージュで出張工作ワークショップを開催してくれます。
まず第1回目はぱらぱらアニメーション。
誰もが一度は、ノートや教科書のすみっこにいたずら描きをしてぱらぱらまんがを楽しんだことがあると思います。このおもちゃはそれをさらにふくらませて、より大きな画面で、繰り返し繰り返し絵を動かす楽しい仕組みを加えてみました。
ハンドルを回すと、セットしたぱらぱらアニメーションが絶妙のタイミングで回転、エンドレスで愉しめます。もちろん、アニメの差し換えは可能。作画するための『こつ』もお教えします。花火や並木道、なわとび、魚、乗り物などなど、ご自分の描いた絵を動かしてみましょう。どんなユーモラスな作品が出来上がるか、楽しみですね!